top of page

【そもそも】パーソナルカラーってなに?



ドレープと呼ばれる布を当てて診断します。


その色を当てた時に顔の印象がどう変化するかを見ています。

この変化には法則性があり、誰に当てても共通しているというのが長年の研究やデータで分かっています。

誰が見ても同じように感じる、このことを

『共通心理』と呼びます!


例えば

赤→熱い /  青→冷たい

白→軽い /  黒→重い  など


身につけている色があなたのイメージを作ります🌈

パステルカラーでクリアな明るい色のスプリング色を身につければ、元気で明るい印象になります。


反対に、濃く暗い色を身につければ、クールで落ち着いた印象になります。


パーソナルカラー診断では、

あなた自身が1番得意な"印象"も分かるのです🙌


そして、状況に合わせて、あなたのイメージを戦略的に操作することもできます。


以前のブログでも書きましたが、

元々パーソナルカラー診断は、アメリカの政治家のイメージ戦略のために活用されていたものです🇺🇸


例えば、仕事で取引先の方の前でプレゼントをする時、、、

"落ち着いて仕事ができる雰囲気"を作りたいですよね?


そもそもあなたが相手に与える第一印象を知っているかいないかで、イメージの作り方が異なります。


もし、あなたがスプリングやサマーさんで、明るく優しい雰囲気だとしたら、、、、

色で落ち着かせる必要がありますが、顔まわりに暗い色を持ってくると顔色が悪くなるので印象が良くないです。

シャツや髪色でカバーしなければいけません。


自分自身を知っていることが、イメージ戦略では何よりも大切ですよ✨


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【パーソナルカラー診断と骨格診断のその先へ】


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果を知っただけでは変わらない!


大切なのはパーソナルカラー診断や骨格診断の結果をどのように自分に生かしていくか。


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果に依存していない?囚われていない?


ブルベやイエベ、ストレートやウェーブの全てがあなたに当てはまるわけではありません。


町田にあるイメージトータルサロン、Noahの診断はパーソナルカラー診断や骨格診断の結果を基に、診断結果をパーソナライズしていく見た目と印象のプロがいるファッション・イメージトータルサロンです。


東京・町田にあるNoahのサロンで受けるパーソナルカラー・骨格診断は、診断のさらにその先までをフルコンサルティング。


診断結果を知って自己満足で終わらない、迷子にならない、フルサポートを東京・町田のNoahの診断で。


◆Noah公式HP



◆一年間、プロのトータルサポートでファッションの学びと楽しみを



◆診断結果だけじゃない。好きだけど苦手な色・形まで似合わせる診断を



◆ファッションのあれこれ!プロ目線からの日常コラム



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





bottom of page