top of page

【なぜ?】16タイプより4シーズンのパーソナルカラーがオススメなの?

こんにちは🌞

Noah Style TOKYOの青田です💕



今、人気のパーソナルカラー診断ですが、

診断結果の分類方法は


4シーズン、12タイプ、16タイプ、24タイプと様々です💡


数が多くなるほど、自分に似合う細かい色みを特定できます。


Noahのパーソナルカラー診断は、基本の4シーズン、Spring・Summer・Autumn・Winterで診断結果を出します。


その理由は、、、



①色を選ぶ選択肢は広いほうが良いから


4シーズンなら4分の1

12タイプなら12分の1

16タイプなら16分の1.....

と細分化されればされるほど、自分の得意な色の範囲は狭まっていきます。


選択肢が広いほうがオシャレを楽しめる!




②色の識別は難しいから


世の中の色は全て、イエローベースとブルーベースに分かれます。


皆さんはイエベとブルベに分けられますか?


色を日常的に見ていて、色彩感覚が豊かな人でない限り、非常に難しいです。


2分類に分けて自分のベースカラーを選ぶことすら難しいのに、16分類、32分類ができますか?



私がお客様の立場なら、難しいです。

それなら、まずは基本の4シーズンの中から選べるようになった方が良いです🙆‍♀️





また、協会によって診断結果の出し方も異なります!


例えば、16タイプのパーソナルカラー診断はこのように分類されています↓





〈診断結果の出し方〉

4シーズンをまたいで、似合う色が分かります。



例えば、「スプリングの色が似合う」ではなく、


「とても明るい」「とても鮮やか」といった色の特徴が似合うとなり、1つのシーズンに依存しません。


○「とても明るい」が似合う人:

SpringのLight と SummerのLightが似合う


○「とても鮮やか」が似合う人:

SpringのStrongとWinterのVividが似合う



このような診断結果の出し方をします!

似合う色みを知りたいのか、似合う雰囲気を知りたいのかで、選ぶべき診断は異なりますが、皆さんはお洋服を選ぶときにどちらを指標にしやすいでしょうか。


自分の目的に合わせて、診断を選びましょう♪



Noahの4シーズンパーソナルカラーについて知りたい人は、お気軽にお問い合わせくださいませ📣


Noahのパーソナルカラー診断はこちらから🌈




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【パーソナルカラー診断と骨格診断のその先へ】


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果を知っただけでは変わらない!


大切なのはパーソナルカラー診断や骨格診断の結果をどのように自分に生かしていくか。


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果に依存していない?囚われていない?


ブルベやイエベ、ストレートやウェーブの全てがあなたに当てはまるわけではありません。


町田にあるイメージトータルサロン、Noahの診断はパーソナルカラー診断や骨格診断の結果を基に、診断結果をパーソナライズしていく見た目と印象のプロがいるファッション・イメージトータルサロンです。


東京・町田にあるNoahのサロンで受けるパーソナルカラー・骨格診断は、診断のさらにその先までをフルコンサルティング。


診断結果を知って自己満足で終わらない、迷子にならない、フルサポートを東京・町田のNoahの診断で。


◆Noah公式HP



◆一年間、プロのトータルサポートでファッションの学びと楽しみを



◆診断結果だけじゃない。好きだけど苦手な色・形まで似合わせる診断を



◆ファッションのあれこれ!プロ目線からの日常コラム



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Commentaires


bottom of page