top of page

【Column】2023春夏トレンド先取り♪


アパレルブランドのセールもそろそろ終わり!

春の新作が出てきています♪

2022年のトレンドはもう古い?

2023年はどのようなものが流行るのでしょうか?


ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの世界4都市で昨年行われていた

2023年春夏ファッションウィークからわかる今年流行るトレンドを

パーソナルカラー診断・骨格診断の診断士の目線でご紹介します!!



目次


  1. 2023年春夏トレンド


 2. 注目トレンドキーワード3つ

   ① Y2K (2000年代)

②バギーデニム

   ③テーラード


 3. トレンドの取り入れ方







【2023年春夏トレンドとは?】


今年の春夏注目アイテムが得意なのは、骨格ナチュラルさん・ウェーブさんの要素を持つ方たちです。

コロナ禍で自粛生活からの少しづつの解放のなかの気分の高まり

また、戦争や世界情勢、経済情勢への不安に負けない強い気持ちを表現するために

注目せれているポイントは

『あるがままの個性』です。


シンプルなファッションよりも、装飾やデザインに力を入れた

個性的なファションが注目せれています。


そのため、インパクトのある個性的なファッションが得意なナチュラルタイプさん

華やかな装飾が得意なウェーブタイプさんの特徴のある方々は、トレンドも上手に着こなせますよ


注意しないといけないのが、骨格ストレートの特徴を持つ方々。

筋肉がつきやすく、身体の厚みのある人が個性的なアイテムや華やかなアイテムを身につけると過度な装飾になってしまったり、身体が大きく見えてしまいます。

自分の身体の特徴を知って、工夫することが大切ですよ!!









【トレンドキーワード】
☆Y2K(2000年代)

2022年、年間を通して流行ったY2K(2000年代)ファッションが2023年春夏も継続です。昨年はビーズアクセサリーやフリルやレースのついた洋服など、平成初期のポップでキュートなデザインが人気でしたが、今年はシックにシフトチェンジです。


盛り盛りのY2Kファッションは、身体が細く女性らしい柔らかさのあるウェーブタイプの特徴がある人たちにオススメでしたが、今年のシックファッションなら筋肉がつきやすくグラマラスな身体のストレートタイプさん向けですよ♪高級感のある素材やデザインでスタイルの良さが引き出せます。


<着こなしPoint>

引き算によるミニマム&シックなY2Kスタイルが気分。ヒップハングボトム、ホルターネックトップ、ダメージデニム、膝丈スカートなど、象徴的なY2Kアイテムを一点投入したら、あとはベーシックアイテムを合わせてミニマルに仕上げましょう!













☆バギーデニム




ダブダブとしたゆとりのあるパンツ。裾に向かってやや広がるシルエットにシューズが隠れるほど長い裾が今どきです。

ゆるっとデニムは、下半身の骨感や細さが目立つ人にオススメです。

骨格タイプで言うとナチュラルタイプさんです!

下半身に脂肪がつきやすいウェーブタイプの特徴を持つ人がよく脂肪をカバーしようとダボっとパンツを履いていますが、これは反対に逆効果です!!

余計に着太りして太ってしまいます。


<着こなしPoint>

バギーデニムはかちっとしたテーラードジャケットやコンパクトなトップスと合わせてメリハリのあるスタイリングもgoog。クリスタルやサテンのトップスとのスタイリングでドレスアップするのも◎。









☆テーラード




テーラード:仕立ての、紳士服仕立ての

スーツの要素を取り入れたもの(例:テーラードジャケット)

今っぽいのは、ゆったりとしたオーバーサイズです。



<着こなしPoint>

オーバーサイズジャケットにフラットシューズやスニーカーを合わせるだけでもぐっとこなれ感がアップ。パンツのセットアップコーデでは、ウエストや胸元の肌をちらりと見せて大人っぽい印象に。





【トレンドの取り入れ方】

オシャレになりたいから、

垢抜けたいから


トレンドを身につけよう!!


と思ってる人はいませんか?


オシャレになるために大切なのは

トレンドアイテムを身につけることではありません。


いくら全身がトレンドアイテムだらけだとしても、あなたに似合っていなければオシャレには見えないのです💡


では、似合わせるためにはどうしたら良いのでしょう??


答えは、自分を知ることです!


あなたの身体の特徴は?

骨格は?

似合う色は?


まずは自分自身を知ること。

話はそれからなのですよ🙌


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【パーソナルカラー診断と骨格診断のその先へ】


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果を知っただけでは変わらない!


大切なのはパーソナルカラー診断や骨格診断の結果をどのように自分に生かしていくか。


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果に依存していない?囚われていない?


ブルベやイエベ、ストレートやウェーブの全てがあなたに当てはまるわけではありません。


町田にあるイメージトータルサロン、Noahの診断はパーソナルカラー診断や骨格診断の結果を基に、診断結果をパーソナライズしていく見た目と印象のプロがいるファッション・イメージトータルサロンです。


東京・町田にあるNoahのサロンで受けるパーソナルカラー・骨格診断は、診断のさらにその先までをフルコンサルティング。


診断結果を知って自己満足で終わらない、迷子にならない、フルサポートを東京・町田のNoahの診断で。


◆Noah公式HP



◆一年間、プロのトータルサポートでファッションの学びと楽しみを



◆診断結果だけじゃない。好きだけど苦手な色・形まで似合わせる診断を



◆ファッションのあれこれ!プロ目線からの日常コラム



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





Comentários


bottom of page