top of page

【column】骨格ミックスは診断結果じゃない!?

骨格診断とは?

生まれ持った身体の質感やラインの特徴から、自分自身の体型を最もきれいに見せるデザインと素材を知ることができる。


それぞれの身体の特徴、体質から、

得意なファッションスタイル・苦手なファッションスタイルが分かります。


骨格診断の結果は「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分類されます。



目次

・「骨格タイプ」の特徴

・「骨格診断」の効果

・「骨格診断自己診断」の危険性





「骨格タイプ」の特徴

【ストレート】

〜厚みのあるメリハリボディ〜

・身体に厚みがあり、上重心

・ハリのある質感


☆似合うファッションスタイル

高級感のあるシンプルなファッション


〈芸能人の例〉

米倉涼子、深田恭子、広瀬すず



【ウェーブタイプ】

〜華奢なカーヴィーボディ〜

・身体に厚みがなく薄い、下重心

・柔らかな質感


☆似合うファッションスタイル

華やかで女性らしいファッション


〈芸能人の例〉

北川景子、桐谷美玲、戸田恵梨香


【ナチュラルタイプ】

〜骨、関節がしっかりしたスタイリッシュボディ〜

・関節や骨格の大きさに特徴が出る

・肉感的ではない


☆似合うファッションスタイル

ゆったりカジュアルなファッション


〈芸能人の例〉

綾瀬はるか、蒼井優、本田翼


大きく3つのタイプに分類されるが、人間の身体はそれぞれの特徴を持っている。

例えば、ウェーブタイプだけど、骨が目立つ箇所がある人。

ウェーブ向けの柔らかく薄い生地の洋服だと、細さが目立ったり、身体が大きく見える可能性があります。


ナチュラルタイプだけれど、下半身にお肉がつきやすい人は、下半身の細さは気にならないので、ウェーブ向けの柔らかい生地の洋服やミニスカートも楽しむことができます。


大切なのは、診断結果ではなく、

"自分の身体の特徴を知る"ことです。










骨格診断の効果

自分に似合うものを知ると

イメージアップ(好感度が上がる)を図ることができる。

具体的には、


①垢抜け効果

②着痩せ効果

③スタイルアップ

④自分の魅力を引き出す


上記のような効果があります。


骨格診断で分かること

→似合うファッションテイスト、服の形、素材、アクセサリー、ジュエリー、バッグ、靴、時計、ベルト、ヘアメイクまで幅広いアイテムの提案ができる


例えば、

筋肉がつきやすく、身体に厚みがある人がが、厚みのある生地の洋服を着ると着膨れする。

骨や筋がしっかりとしていて、細さが気になる人は、ビッグシルエットでカバーするとバランスが良くなるなど。


似合うもの、苦手なものの取り入れ方の両方を知ることで、買い物のストレスはなくなりますし、何よりオシャレが楽しくなりますよ!







自己診断の危険性

SNSで、"骨格ミックス"という言葉を見たことがありますか?

「上半身ストレート、下半身ウェーブ」

のような骨格ミックスという診断結果は間違いです。

正確な診断結果にミックスは存在しません。


自己診断や簡易診断では、そのような誤った診断結果が出てしまう可能性が高いのです。


自己診断での質問項目は以下のようなものです。当てはまるものを選んでください。

Q: 手首の特徴は?

A  細く断面にすると丸に近い

B  幅が広くてうすく、

 断面にすると平べったい形

C  骨がしっかりしている


自分の手首が、丸いのか、平べったいのか、なんて分かりますか?

なぜなら

どのくらいなら丸いのか

どのくらいが平たいのか

の基準がないからです。


私たち診断士は、たくさんの人の身体を見ています。比較対象が多いため、丸い、平たいが分かります。


当店のお客様も、自己診断をしてからご来店される方が多いですが、ほとんど全く異なる診断結果になっており、驚いています。


自分での診断を信用して洋服を選ぶのは、危険ですし、間違っていたら、とってももったいないことなのです。


また、骨格タイプの診断結果だけを知ることは、意味がないです。

自分の身体の特徴を活かしたり、カバーしたりするオシャレの仕方を知らないと、診断をしても何も変わりません。


しっかりと料金を払って、正確な知識を身につけましょう!!

その自己投資は、かけたお金と時間の分だけ、自分自身に返ってきますよ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【パーソナルカラー診断と骨格診断のその先へ】


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果を知っただけでは変わらない!


大切なのはパーソナルカラー診断や骨格診断の結果をどのように自分に生かしていくか。


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果に依存していない?囚われていない?


ブルベやイエベ、ストレートやウェーブの全てがあなたに当てはまるわけではありません。


町田にあるイメージトータルサロン、Noahの診断はパーソナルカラー診断や骨格診断の結果を基に、診断結果をパーソナライズしていく見た目と印象のプロがいるファッション・イメージトータルサロンです。


東京・町田にあるNoahのサロンで受けるパーソナルカラー・骨格診断は、診断のさらにその先までをフルコンサルティング。


診断結果を知って自己満足で終わらない、迷子にならない、フルサポートを東京・町田のNoahの診断で。


◆Noah公式HP



◆一年間、プロのトータルサポートでファッションの学びと楽しみを



◆診断結果だけじゃない。好きだけど苦手な色・形まで似合わせる診断を



◆ファッションのあれこれ!プロ目線からの日常コラム



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

bottom of page