top of page

【New nail】希望の色が伝わらないのはなぁぜ?

こんにちは💐

Noah Style TOKYOの青田梨沙です🫶


昨日、ネイルを変えました💅

今月のネイルは、、、


【韓国トレンドネイル🇰🇷🤍】です✨



キラキラな感じで、、

とアバウトな要望をして、センスはお姉さんに任せています笑


どんなネイルでも可愛いので🥹💗


今、韓国ネイルは、この白の✨が流行っていますよ〜!


フラッシュネイルという韓国発祥のデザインです☺︎

カメラのフラッシュ撮影をすると

キラっと光るラメなんです😽

写真映え〜🤍



韓国ネイルはPOPな感じで可愛いですよね〜☺︎


ネイルのお姉さんと昨日は色って難しいですよね〜という話をしました🌈


ネイリストさんも日常的に色を見る仕事なので、色彩感知能力が高いです。


難しいのは、

"人によって見えている色"は異なる

と言うことです!


お客様にこの色にしたいと写真を見せられた時、自分は赤だと思ってもお客様にはオレンジに見えている🍊


なんてことがあるそうです!


そんな時に、オレンジに寄せた方が良いのだろうけど、自分には赤に見えているから、難しいと言っていました。


これか、色のプロと素人の認識の違いです💡


美容室でも同じです💇‍♀️

自分が見えている色と美容師さんが見えている色は異なる可能性があります。

赤やオレンジと言う色で説明をしても、色彩の知識がある人が感じる赤と、そうではない人が感じる赤は異なるのです。


赤は1色ではないのです


アンミカさんの名言知っていますか?


『白って200色あんねん』


黒は白を超えて、300色あるのです!!!


だから!!!

ネイリストさんや美容師さんたちは、意思疎通をするために、カウンセリングに時間をかけて、お客様のイメージする色を確実に聞き出さないといけません。


そこができないと、思った色と違った!とクレームに繋がってしまいますからね。


でも、美容業界は忙しい。

複数のお客様を同時に施術することだってある。そんな中で、カウンセリングに20分も30分もかける時間はない!!


その問題を解決するのが、

パーソナルカラーの知識です💡


『イエベの赤にしてください』

黄みや茶色が強めだったら、オータム色🍁

明るい色ならスプリング色です🌸


双方にパーソナルカラーの知識があれば、

こんな会話で解決してしまいます💡


しかし、全てのネイリストさん美容師さんがパーソナルカラーの知識を持っているわけではありません。

診断を受けたお客様にもお伝えしますが、

自分で説明ができるようにならないといけないのです。


私は、診断士なので、どんな色が良いのか言葉で伝えることができます!


ネイリストさんには、完全ブルベなので、黄色みが馴染まないこと、ラメやパーツはシルバーが合うことを最初にお伝えしています。


色を選ぶ時にも、もっと青みに近いピンクはあるか、くすんだ色はあるかという会話をします✨


似合う色や希望の色は、どのような色なのかを自分の言葉で説明する能力があれば、認識の違いがあったとしても意思疎通がしやすいのです。


これが、パーソナルカラーの知識を得ることの大きな利点であると考えます。


まずは、自分のパーソナルカラーについての知識を手に入れませんか?


Noahのパーソナルカラーはこちら🌸


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【パーソナルカラー診断と骨格診断のその先へ】


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果を知っただけでは変わらない!


大切なのはパーソナルカラー診断や骨格診断の結果をどのように自分に生かしていくか。


パーソナルカラー診断や骨格診断の診断結果に依存していない?囚われていない?


ブルベやイエベ、ストレートやウェーブの全てがあなたに当てはまるわけではありません。


町田にあるイメージトータルサロン、Noahの診断はパーソナルカラー診断や骨格診断の結果を基に、診断結果をパーソナライズしていく見た目と印象のプロがいるファッション・イメージトータルサロンです。


東京・町田にあるNoahのサロンで受けるパーソナルカラー・骨格診断は、診断のさらにその先までをフルコンサルティング。


診断結果を知って自己満足で終わらない、迷子にならない、フルサポートを東京・町田のNoahの診断で。


◆Noah公式HP



◆一年間、プロのトータルサポートでファッションの学びと楽しみを



◆診断結果だけじゃない。好きだけど苦手な色・形まで似合わせる診断を



◆ファッションのあれこれ!プロ目線からの日常コラム



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


bottom of page